夏の匂いがした


8月、近くのスーパーで桃を買った。

まだとても硬かったけど、鼻を近づけると桃の香りがしっかりとしていた。
ばーちゃんちの匂いだ、と思った。

今年は仕事があったから行っていないけれど、
夏の盛りには毎年、広島の祖母の家に行っていた。

いちばん暑いときに食べる桃は、
おばあちゃんちの仏壇のお下がりの桃だった。

広島の夏はめちゃくちゃ暑い。
毎年お墓参りに行っていたのだけど、
墓石からの照り返しがとてつもなかった。
サンダルに当たる直射日光が痛くて、必死で日傘の陰に隠れていた。

おばあちゃんは小学校の先生をやっていた人で、綺麗好き。
おばあちゃんちに帰ると毎日家中の掃除の手伝いをしていた(させられていた)。まさに小学校で給食の後にある掃除の時間のように、今日は誰がトイレ、誰が廊下、と割り振ってやっていた。

午前中はそうやって掃除をして、宿題とかして、午後はおばあちゃんちの坂の下にあるフレスコまで歩いて行ってアイスを買ったり、
八丁堀とか紙屋町(原爆ドームのあたり)まで行って叔母ちゃんとご飯食べたり買い物したりしてた。

叔母ちゃんは美味しい穴場を知っている。わたしと反対に、目に見えるエネルギーが大きくてもちろん声も大きい。お酒を飲みながら料理をするところは、なぜか一緒。

広島の街はどこに行ってもカープグッズがあるし、真っ赤なカープ帽を当たり前のように被った子どもをたくさん見られるのでワクワクする。

4月にひとり暮らしを始めてからテレビを買ってなくて、プロ野球を見れないのが悔しい。
テレビがあってもどうせ週5日は野球やってる時間に働いてるし要らないやと思っていたけど、その働き方ももう辞めるからテレビは買おうかな。帰ってから半分くらいは野球を見られる生活をしよう。したい。

新井さんが今季で現役を引退するらしい。阪神から広島に復帰して、黒田が引退した後も精神的支柱になってくれていた新井さんが、現役を引退するらしい。

お疲れ様でした、としか言えないな。これまでありがとう。これに尽きる。新井さんが引退したらこの後誰が引き継ぐの?とか考えたけど、ここ3年を固めてくれた若手がたくさんいるのだから大丈夫だ。

めちゃめちゃ新しいくせに屋根のないマツダスタジアム、8月の重い西日の中でしか見たことないけど、10月とかならむしろ涼しいかな。
行きたい。


オススメの広島土産は
・牡蠣だし醤油のり
・因島のはっさくゼリー
・あたらしもみじ
です。
味付けのり、これしか食べられなくなるくらい美味いやつがある。



思い出があるってことは、
ふるさとってことでいいと思うのよ。

たまには広島に帰りたいな。